榊原平 / Taira Sakakibaraのブログ

榊原平の本人とその周辺の活躍する人々

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家田陽介『時の記憶Ⅲ』~美濃和紙に描く風景と花鳥~30点の作品に感動!みょうがぼちを堪能!

家田陽介さんの個展「時の記憶Ⅲ」は美濃和紙で作られた作品が展示されています。時の記憶を描き出した作品に触れて、感動しました。その後は、みょうがぼちという珍しいお菓子を食べて一休みしました。

豊橋市公会堂で開催された大竹広治ヴァイオリンリサイタル:バッハとイザーイの無伴奏曲を2時間にわたって熱演

8月13日大竹広治ヴァイオリンリサイタル 豊橋市公会堂大ホール https://www.sonoligo.com/beon 8月13日、豊橋市公会堂大ホールで開催された大竹広治ヴァイオリンリサイタルに行ってきました。 大竹さんは、今年の秋から欧州を回られて、その前に地元で一度演…

8月10日国連大学対談シリーズ:中満泉事務次長が語る軍縮と平和のための次のステップ

8月10日国連大学対談シリーズ:中満泉事務次長が語る軍縮と平和のための次のステップ 2023年8月10日、国連大学本部で、国連事務次長・軍縮担当上級代表の中満泉氏と国連大学学長のチリツィ・マルワラ氏が対談しました。テーマは「新たな平和への課題:軍縮へ…

石山寺で紫式部の足跡をたどる~叶匠寿庵のかき氷と石餅、志じみ茶屋 湖舟の志じみご飯を堪能~

石山寺 8月6日 叶匠寿庵 石山寺 石山寺で紫式部の足跡をたどる~叶匠寿庵のかき氷と石餅、志じみ茶屋 湖舟の志じみご飯を堪能~ 滋賀県大津市にある石山寺は、平安時代中期の文学者・紫式部が『源氏物語』の構想を得たという伝説が残る寺院です。西国三十三…

渋谷駅で見上げるべき岡本太郎の「明日への神話」 30メートル壁画が語る核兵器への警鐘

明日への神話 「明日への神話」という岡本太郎の作品は、岡本太郎がメキシコで制作した巨大な壁画で、第五福竜丸が被爆した際の水爆の炸裂の瞬間をモチーフとしています。 岡本太郎は原爆や水爆をテーマにした作品を多く描いており、広島や長崎の原爆の恐怖…

VUCA時代のデザイン思考とは?This Place. Japanのワークショップ参加!5つのプロセス

「VUCAの時代のデザイン思考とは?」というThis Place. Japanのセミナー・ワークショップに参加してきました。その報告です。

核兵器廃絶に向けて、私たちにできる4つのこと

核兵器廃絶に向けて、私たちにできることは何でしょうか? その答えの一つが、核兵器禁止条約です。 この条約は、2017年に国連で採択された、核兵器を全面的に禁止する国際法史上初の多国間条約です。 しかし、この条約にはまだ核保有国やその同盟国が参加し…

ソプラノ歌手、下垣真希さんがリサイタル2023を開催「今こそ平和歌を」のテーマに

平和のリサイタル2023 ソプラノ歌手、下垣真希が平和への祈りを歌うリサイタルを開催 2023年8月5日、電気文化会館ザ・コンサートホールで、ソプラノ歌手の下垣真希が平和への祈りを歌うリサイタルを開催した。この日は、1945年に広島に原子爆弾が投下された…

GARDENをテーマに八幡はるみの染色展:1990年代から現在までの作品約100点がヤマザキマザック美術館で

八幡はるみ GARDEN展 - ヤマザキマザック美術館 2023年4月21日から8月27日まで、ヤマザキマザック美術館では「八幡はるみ GARDEN」展が開催されています。この展覧会では、あらたな染色の魅力を発信し続ける染色作家八幡はるみ(1956年生)の、1990年代の創…

宿輪ゼミ第409回レポート:膠着する市場と経済学の話題

私は経済学に興味があり、東京都内で毎月2回開催される宿輪ゼミに参加しています。 宿輪ゼミとは 宿輪ゼミは、帝京大学経済学部に所属する宿輪純一教授が主催する社会貢献活動の一つです。正式名称は「社会貢献公開講義 宿輪ゼミ」で、主に経済・金融・経営…

エレイン・ホワイト 核兵器禁止条約交渉会議議長が語る教訓と今後の展望 8月1日

コスタリカのエレイン・ホワイト大使が核兵器禁止条約の交渉過程と今後の展望について語る。彼女は、国連で採択された歴史的な条約の意義や課題、日本政府や被爆者へのメッセージなどを明かす。チリツィ・マルワラ国連大学学長との対談も収録。核兵器廃絶に…

100年以上の歴史を持つ"いなり寿司相模屋":小田原市の隠れた名物

いなり寿司 いなり寿司は、日本の伝統的な寿司の一種で、甘く炊いたご飯を油揚げで包んだものです。油揚げは、豆腐を油で揚げたもので、出汁や醤油などで味付けされます。いなり寿司は、神社のお供え物としても使われることがあります。その由来は、稲荷神が…