榊原平 / Taira Sakakibaraのブログ

榊原平の本人とその周辺の活躍する人々

ソプラノ歌手、下垣真希さんがリサイタル2023を開催「今こそ平和歌を」のテーマに

平和のリサイタル2023

ソプラノ歌手、下垣真希が平和への祈りを歌うリサイタルを開催

2023年8月5日、電気文化会館ザ・コンサートホールで、ソプラノ歌手の下垣真希が平和への祈りを歌うリサイタルを開催した。この日は、1945年に広島に原子爆弾が投下された日であり、下垣はその悲劇を風化させないために、平和の歌を歌い続けている。

彼女は名城大学でドイツ語と文化論の教授をしており、彼女の歌声に魅了されて以来、彼女のコンサートには必ず足を運んでいます。

コンサートホールに着くと、多くの人が入場口に並んでいた。チケットは完売しており、約1,000人の観客が集まっていた。開演前には、下垣が選んだ平和に関する書籍やCDが販売されており、興味深く見て回った。

14時になると、会場内が暗くなり、ピアノの音色が響き始めた。そして、下垣がステージに現れた。彼女は白いドレスに身を包み、清楚で上品な雰囲気を漂わせていた。彼女はまず観客に挨拶し、「今日は長崎の原爆投下から78年目の日です。私はこの日に平和への祈りを込めて歌います」と語った。

彼女が歌った曲は以下の通りだった。

彼女の歌声は、高く澄んでいて、心に響くものでした。彼女は各曲の背景や意味についても解説し、観客に平和へのメッセージを伝えた。特に「長崎の鐘」では、原爆の惨状や被爆者の苦しみを訴えた。会場には静寂が広がり、涙する人もいた。

コンサートは約2時間続き、最後にはスタンディングオベーションが起こった。下垣は感謝の言葉を述べ、「私はこれからも平和の歌を歌い続けます。皆さんも平和を大切にしてください」と呼びかけた。

私はコンサートを聴いて、深く感動した。下垣の歌声は、平和への願いや命の尊さを伝える力があった。私は彼女の歌を聴くことで、自分の生き方や考え方を見つめ直すきっかけを得た。彼女は私にとって、尊敬すべき師でもあり、心から応援したい歌手でもある。

リサイタル2023の打ち上げ会での下垣真希さんと榊原平

mde

rpt

類似記事