榊原平 / Taira Sakakibaraのブログ

榊原平の本人とその周辺の活躍する人々

グロリア・アル・ブラーボ・プエブロ合唱 ベネズエラナイト!18日

ベネズエラ・ナイト✨に参加しました。
大使夫人で、ソプラノ歌手でもある Erika Colon コロンえりか さんによる歌のご指導の下に、南米のラ・マルセイエーズとも呼ばれる「グロリア・アル・ブラーボ・プエブロ

料理と国歌で知るベネズエラナイト!

このイベントでは、ベネズエラの文化や歴史を料理や国歌を通して知ることができました。

ベネズエラナイトとは

ベネズエラナイトは、日本・ベネズエラ国交樹立85周年を記念して、一般社団法人国歌の輪とベネズエラボリバル大使館が共同で開催したイベントです。

イシカワ駐日ベネズエラ大使

ベネズエラナイトでのイシカワ駐日ベネズエラ大使の画像
ベネズエラナイトの画像

テケーニョとケシージョ

グロリア・アル・ブラーボ・プエブロ

Gloria Al Bravo Puebloを歌いました。

コロンえりかさんは、ソプラノ歌手として活躍する日本人女性で、ベネズエラの国歌「グロリア・アル・ブラーボ・プエブロ」を指導してくれました。
私は、コロンえりかさんの指導の下に、他の参加者と一緒にベネズエラの国歌を歌うことができました。

歌詞はスペイン語でしたが、意味や発音を教えてもらいました。国歌を歌うことで、ベネズエラ独立運動や民主主義への思いを感じることができました。

イシカワ駐日ベネズエラ大使は、日本とベネズエラの友好関係を深めるために様々な活動を行っている方です。

駐日ベネズエラ大使イシカワさんと榊原平

私は、イシカワ大使と一緒に写真を撮る機会がありました。

イシカワ大使はとても親切で笑顔が素敵な方でした。

私は、このイベントに参加して、ベネズエラについてたくさん学ぶことができました。日本とベネズエラの交流がますます盛んになることを願っています。

イシカワ駐日ベネズエラ大使とも📸

ベネズエラの国歌について

「グロリア・アル・ブラーボ・プエブロ」は、1810年ベネズエラがスペインからの独立を宣言した際に作られた国歌です。作詞はビセンテ・サルィアス、作曲はフアン・ホセ・ランダエタで、1881年に正式な国歌として採用されました。国歌のタイトルは「勇敢な民に栄光あれ」という意味で、独立戦争の精神を表しています。

ベネズエラ・ナイトの様子

ベネズエラ・ナイトは、一般社団法人国歌の輪と駐日ベネズエラ大使館が共催したイベントで、2023年4月18日に東京で開催されました。参加者は、ベネズエラの料理やラム酒を楽しみながら、国紹介や国歌紹介を聞きました。コロンえりかさんは、英国王立音楽院を卒業したソプラノ歌手で、イシカワ大使の奥様でもあります。彼女は、参加者に国歌の成り立ちや歌詞の意味を教えてくれました。そして、カタカナ表記の歌詞を見ながら、みんなで国歌を歌いました。

イシカワ大使と一緒に写真を撮る機会がありました。イシカワ大使はとても親切で笑顔が素敵な方でした。
このイベントに参加して、ベネズエラについてたくさん学ぶことができました。

コロンえりかさんと榊原平

ベネズエラ国旗と榊原平

明治から提供されたベネズエラ産カカオのチョコレート

お土産にいただいた明治のベネズエラ産カカオのチョコレート

類似記事