榊原平 / Taira Sakakibaraのブログ

榊原平の本人とその周辺の活躍する人々

鬼崎のりは 伊勢湾の恵み 木曽三川の流れ 海と川の出会い

鬼崎の海苔と気候変動

昨日、2023年11月25日に愛知県常滑市鬼崎に行って、「実践セミナー食べ物が変わる?! 気候変動と私たちの暮らし」というイベントに参加しました。

漁港から眺める日の入りの画像

鬼崎のりとは

鬼崎のりとは、愛知県の知多半島にある鬼崎という地域で生産される海苔のことです。鬼崎の海苔は、伊勢湾と木曽三川の出会う場所にある鬼崎の海域で育ちます。

伊勢湾は日本で最も豊かな漁場のひとつであり、木曽三川は日本で最も長い川のひとつであり、その流れが海に注ぐことで、海苔に必要な栄養分を豊富に供給します。このように、海と川の出会いが鬼崎の海苔の生産にとって重要な役割を果たしています。

鬼崎の海苔の歴史

鬼崎の海苔の歴史は古く、江戸時代から続いています。鬼崎の海苔は、当時の将軍や大名に献上されるほどの高級品でした。

鬼崎の海苔は、その旨味と香りと歯切れが特徴であり、海の宝石とも呼ばれています。鬼崎の海苔は、伝統的な製法を守りながら、技術の進歩にも対応してきました。

現在では、鬼崎の海苔は国内だけでなく、海外にも輸出されています。鬼崎の海苔は、知多半島の誇りとして、多くの人々に愛されています。

鬼崎の海苔の食べ方

鬼崎の海苔は、どんな料理にも合う万能な食材です。鬼崎の海苔は、おにぎりや寿司やお茶漬けなどの和食にはもちろん、パスタやサラダやスープなどの洋食にも使えます。

鬼崎の海苔は、そのまま食べても美味しいですが、焼いて香ばしくしたり、醤油や酢や砂糖などで味付けしたりすると、さらに美味しくなります。鬼崎の海苔は、私の大好物です。いつも食べたい美味しい海苔です。

杉山範子東海大学教授

榊原平

榊原平の画像

鬼崎のりを巻いたおにぎりの画像

そこで、鬼崎の海苔のおにぎりをおいしく食べたのですが、同時に、気候変動が進めば、こうした海苔やあゆやぶどうなどの日本の食文化が失われる可能性があることを知りました。

気候変動は、海水温の上昇や海水面の上昇、降水量の変化や水質の悪化など、海苔の生育に影響を与える要因を増やしています。

また、気候変動は、陸上の生態系や農業にも悪影響を及ぼしています。私たちは、気候変動に対してどう対策をとるべきなのでしょうか。

私は、鬼崎の海苔をはじめとする日本の食文化を守るためにも、気候変動に関心を持ち、行動を起こすことが必要だと思いました。

類似する記事