榊原平 / Taira Sakakibaraのブログ

榊原平の本人とその周辺の活躍する人々

2つの展覧会を堪能!国立新美術館で開催中の二紀展と独立展へ

国立新美術館では、現在、日本の美術界における二大展覧会である二紀展と独立展が同時に開催されています。これは、日本の美術の歴史や現在を一望できる貴重な機会です。私は、この二つの展覧会を見学してきましたので、その感想や見どころをご紹介します。

投稿者: @taira.sakakibara
Threadsで見る

二紀展

まず、二紀展は、日本画や洋画など伝統的な絵画を中心に展示されている展覧会です。ここでは、日本の美術の基礎となった名作や優れた作家たちの作品を見ることができます。落ち着いた色彩や筆致、構図や表現力に溢れた作品たちは、見る者の心に静かな感動を与えてくれます。

投稿者: @taira.sakakibara
Threadsで見る
投稿者: @taira.sakakibara
Threadsで見る

《蜃気楼》 川越あかりさん

投稿者: @taira.sakakibara
Threadsで見る

独立展

一方、独立展は、自由な発想で作られた現代美術が多く見られる展覧会です。

ここでは、色彩や形態が豊かで刺激的な作品が目に飛び込んできます。

《THE Moon》谷掛幸恵さん

投稿者: @taira.sakakibara
Threadsで見る

佐々木ゆか さんの作品

fbt
rbt
fbt

《ルイネコ 13世》岡田昌也さん

斎藤吾郎先生

《Neighbor》 星野有紀さん

投稿者: @taira.sakakibara
Threadsで見る
rbt

rbt

sdr

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

rbt

fbt

rbt

rbt

この二つの展覧会を見比べることで、日本の美術の多様性や変化を感じることができました。

しかし、同時に、見る順番には注意した方が良いと思いました。

私は、二紀展から独立展へと移動したのですが、その際には目の調節が必要でした。

独立展の方が主張が強い作品が多いので、二紀展の作品の繊細さや美しさが分かりにくくなるかもしれません。

ですから、二紀展→独立展の順番で見ることをおすすめします。

国立新美術館で開催中の二紀展と独立展は、それぞれに魅力的な作品が揃っています。日本の美術に興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください。情緒豊かな時間を過ごせること間違いなしです!

参議院議員会館の通行証と榊原平

参議院議員会館の通行証と榊原平の画像
fbt
fbt
fbt
fbt

参議院ラーメン

類似する記事