榊原平 / Taira Sakakibaraのブログ

榊原平の本人とその周辺の活躍する人々

チェコフェスティバル 2023 in 関西「ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺へ

チェコフェスティバル 2023 in 関西

先週の土曜日、私はホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺で開催されたチェコフェスティバル 2023 in 関西に参加しました。

チェコフェスティバル

チェコフェスティバルは、日本とチェコの友好関係を深めるために開催されているイベントです。このイベントは2009年から始まり、毎年東京や大阪などで行われています。チェコフェスティバルでは、チェコの音楽やダンスや映画や料理などが紹介されます。私はこれまでに何回か参加して楽しかったです。

オープニングセレモニー

fbt

Pilsner Urquell ピルスナー・ウルケル

チェコといえば、ビールが有名ですよね。私もビールが大好きなので、このフェスティバルではチェコの代表的なビールであるピルスナー・ウルケルを飲みました。ピルスナー・ウルケルは爽やかで香ばしくて苦味がちょうどいいビールで、チキンシュニッツェルやポテトサラダなどと一緒に楽しみました。

アサヒビール

フェスティバルでは、日本とチェコの友好関係を象徴するように、日本のビールメーカーであるアサヒビールも協賛していました。アサヒビールチェコと歴史的なつながりがあります。実は、アサヒビールの創業者である小西酒造場(現在のアサヒグループホールディングス)は1907年にチェコから醸造技師を招聘しました。その技師はピルゼン市出身で、ピルスナー・ウルケルの製法を日本に伝えました。その後、アサヒビールは日本初の金色のビール「アサヒ金麦」を発売しました。今でもアサヒビールチェコとの交流を続けており、2017年にはピルゼン市と姉妹都市提携を結びました。私はフェスティバルでは、アサヒビールの「スーパードライ」や「クリアアサヒ」などを飲みました。アサヒビールチェコビールとも違った魅力があります。

エヴァ高嶺さん

チェコセンター東京のセンター長であるエヴァ高嶺さんが登場しました。エヴァ高嶺さんはチェコのソプラノ歌手としても活躍されています。彼女はチェコのオペラ歌手であるミロスラフ・ドヴォルシャークさんと共演したことや、チェコの作曲家であるアントニン・ドヴォルザークの歌曲を歌ったことなどがあります 。彼女の美しい歌声は、チェコの音楽文化を日本に広めるのに貢献していると思います。フェスティバルでは、彼女がチェコの民謡を歌ってくれました。私は彼女の歌に魅了されました。

フェスティバルの最後には、テノール歌手の出井則太郎さんとピアニストの出井愛さんの夫妻が登場しました。彼らは素晴らしい演奏と歌声で会場を魅了しました。出井則太郎さんの力強くも繊細なテノール歌声と、出井愛さんの美しいピアノ演奏は、チェコ音楽の魅力を存分に引き立てました。彼らのパフォーマンスは、フェスティバルの最高潮を飾るにふさわしいものでした。私は彼らの演奏に深く感動しました。

チェコ

フェスティバルでは、チェコの観光情報や文化情報も紹介されていました。チェコ中央ヨーロッパに位置する国で、首都はプラハです。チェコには美しい自然や建築物がたくさんあります。私は以前にプラハやチェスキー・クルムロフなどを訪れたことがありますが、とても感動しました。プラハでは、古い橋や教会や城などが見られます。チェスキー・クルムロフでは、中世の雰囲気が残る街並みや川沿いの景色が楽しめます。チェコには他にもカルロヴィ・ヴァリやブルノなど魅力的な都市があります 。私はまたチェコに行きたいと思いました。

次回のチェコフェスティバル 2023 in 東京が楽しみです!

メドヴニーク

クルテク

フェスティバルでは、チェコの伝統的なお菓子であるクルテクも販売されていました。クルテクはパイ生地に果物やナッツなどを包んで焼いたもので、チェコでは朝食やおやつに食べられます。私はリンゴとシナモンのクルテクを買って食べました。パイ生地はサクサクで、リンゴは甘酸っぱくて、シナモンは香りが良くて、とても美味しかったです。クルテクは日本でも人気が出そうなお菓子だと思いました。

堺市親善大使と榊原平

レフ丸くんと榊原平

喫茶 ハピネスでモーニング

ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺

アイスホッケー

アイスホッケーをしたら 貰えた

氷の上で滑りながら 笑顔が溢れた

アイスホッケーはチェコの国技 人々の熱い想いが詰まっている

ホッケースティックを持って生まれたと言われる チェコの男の子の夢が見える

アイスホッケーを通して チェコの文化や情熱を感じた

アイスホッケーはチェコの魂

氷の上で滑りながら チェコと友情を結びたい

fbt

モーニング 堺市

住吉神社の縁起焼き

類似する記事