榊原平 / Taira Sakakibaraのブログ

榊原平の本人とその周辺の活躍する人々

ニコラ・テスラ:交流電力システムを生み出した人類の恩人の没後80周年記念イベント

「天才発明家ニコラ・テスラの没後80年記念イベント」が、セルビア大使館とテスラ研究所によって開催されました。

このイベントでは、現代の研究者たちとともに、ニコラ・テスラの交流電力や無線の業績を追及しました。

ニコラ・テスラは、交流電力システム、誘導電動機、回転磁界などの発明で知られています。

彼はまた、無線通信やエネルギー伝達についての研究も行いました。

1891年にはテスラ変圧器(テスラコイル)を発明しました。 また、彼が発明した誘電モーターおよび(交流式の)電気システムについて説明した論文“A New System of Alternating Current Motors and Tran.”を執筆しました。

テスラは生涯に約300件の特許を取得し、現代の科学技術に多大な影響を与えました。

ニコラ・テスラの来歴

ニコラ・テスラは、1856年にセルビアのスモイラン村で生まれた発明家で、電気工学と機械工学の分野で多くの革新的な発明をしました。彼はグラーツ工科大学で学んだ後、ブダペストやパリで電信会社に勤務し、1884年アメリカに渡りました。そこでトーマス・エジソンと一緒に働きましたが、直流電力と交流電力の優劣をめぐって対立し、1年後に独立しました。

テスラの発明と業績

テスラは自らの会社を設立し、交流電力システムや誘導電動機、回転磁界などの発明を行いました。また、無線通信や無線電力伝送などの先駆的な研究も行いました。彼の最も有名な発明の一つがテスラコイルです。これは高周波の高電圧を発生させる変圧器で、空中放電や人工雷などの派手な実験に使われました。

テスラの没後80周年

テスラは生涯に約300件の特許を取得し、現代の科学技術に多大な影響を与えました。しかし、彼は商業的な成功や社会的な名声を得ることができず、1943年にニューヨークで孤独な死を遂げました。彼の死後、彼の業績は再評価され、多くの賞や記念施設に彼の名前が冠されました。

2023年は彼の没後80年にあたり、セルビア大使館とテスラ研究所が記念イベントを開催しています。

dav

テスラの言葉

ニコラ・テスラは天才発明家としてだけでなく、人類の未来への夢と希望を持った人物としても記憶されています。彼の言葉で締めくくりましょう。

私はこの世界に何かを残したいと思っています。私はこの世界を少しでも良くしたいと思っています。

類似記事