榊原平 / Taira Sakakibaraのブログ

榊原平の本人とその周辺の活躍する人々

水の都おおがきへ。移植された杉原千畝と樋口季一郎を顕彰する4本オリーブとパネルを拝見

杉原千畝カウナス領事代理と樋口季一郎・陸軍中将を顕彰

水の都おおがき 岐阜県大垣市杉原千畝樋口季一郎・陸軍中将を顕彰しイスラエル大使贈呈されていた4本のオリーブの樹について、大垣市役所の建て替えにともなに、大垣市役所の前にあった丸の内公園が移設され、4本のオリーブの樹移植され、説明パネルも刷新されたと聞きましたので、さっそく5月2日に大垣市までいって拝見させていただきました。

水の都大垣 たらい舟 水門川 5月

水の都おおがき大垣市では大垣城のお堀でもある水門川でたらい舟が行われていました。

水の都おおがき 大垣市 水門川の画像

水の都おおがき 大垣市  たらい舟 水門川

水の都おおがき 大垣市  たらい舟 水門川

大垣市役所・丸の内公園

大垣市役所の新庁舎開設ともないに、杉原千畝樋口季一郎を顕彰したオリーブの樹も、丸の内公園とともに移設されました。

大垣市役所 丸の内公園

花水木の樹と大垣市役所

大垣市役所 丸の内公園

4本のオリーブの樹の説明パネル

大垣市役所 丸の内公園 オリーブについての説明パネルの画像

大垣市役所 丸の内公園 オリーブについての説明パネルの画像

大垣市役所 丸の内公園 オリーブについての説明パネルの画像

大垣市役所 "キッチン楠木"でモーニング

大垣市役所 最上階8階の食堂「キッチン楠木」でアイスコーヒー、オムレツとパンのモーニングをいただきました。

大垣市役所 8階最上階の「楠木」モーニング

大垣城

水の都おおぎき 大垣城

鳥居 水の都おおぎき 

5月15日は大垣まつり

2022年5月15日には大垣まつりが3年ぶり開催されます。やま巡行が行われるそうです。

大垣まつり

リンク

関連記事

参考